試合中直死を使う神キャラ

ちゃんと勝ち負けが付くキャラなら直死を入れても問題ないんじゃないかねぇ
今だと防ぐ方法もある程度確立されているし

建前はこれで良いとして本音を言うと、それでも神キャラには搭載すべき技術ではないと思うねぇ
何が問題かと言うと、「使い方次第で勝ちが確定してしまう」と言う事なんだ
神キャラと言うのは個人的には「勝ち負けが付く中で最高峰の域」だと思う。だから負ける気のないキャラは全て論外っていう
直死も同じく使い方次第では絶対に負けない(敵が試合放棄でもしない限りは耐えられない)代物なので
論外っていうか神キャラとは別の域での技術だと思うんだ
あくまでも俺の意見だけどね(´・ω・`)

コメント

非公開コメント

No title

まぁ「どんな状況でも直死すれば勝てる」っていうなら試合としてこれほど冷めるものはありませんしねぇ・・・。
仮に「KO時」「タイムアップ時」「3R目に突入したら」ってのも条件付けの意味が無い。
天文学的な確率で発動するならまだいいってとこですかね。

No title

タイムアップ時ってのは謎だなぁ。
そんなに決着付けたいなら自ら負けを選べばいいし、そもそもそんなの引き分けと一緒じゃないかと。
宣告みたいに「もしかしたら効くかも」ってのなら話は別ですけど。

論外が論外というカテゴリに入れられ、まず他のキャラと戦うことはないですしね。
ですから、直死という最強の矛を持つものも、直死キャラという新たなカテゴリに分類されるのは当然のことでしょうねぇ。

自分は神キャラも論外キャラも好きですけど、やっぱりこれらのキャラは別々のものとして見ていたいんですよ。
直死搭載した神キャラが蔓延して神と論外の境界線が薄くなり、「直死持ってないのが悪い。」の一言で済まされるようになってしまったら、即死させた時の感動とか興奮とかも無くなって、今まで培ってきた製作者の技術ってのも全て無駄になってしまいそうで…。
挙句には製作者の製作意欲とか殺傷力向上意欲とかが削がれてMUGEN神キャラ界が廃れてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。
…まあ流石に考えすぎですかね(笑)

少なくともかませ氏自身はそういう方向には進まなそうなのでちょっとホッとしてるというか…

頑張ってください(^^)

No title

今回の件は絶対に勝ちたいから直死を入れたというのとは全く別の理由ですからね。当のキャラを挙げると条件の関係で開幕で直死は絶対使わない仕様ですし、条件が揃わなければ使えない。それに加え比較的削りやすい部類なので相性はあれど使用される前に倒すことは可能ですからね。
仮にこのコンセプトが蔓延したとしても攻撃型論外が増えるのではなく運要素が絡むキャラが増えるのでしょうし、危惧してるものとはまた変わってくるのかなと。
要するに楽しみ方の違い、綯い交ぜにならないようにすれば違う遊び方が1つ増えるだけで済むのではないかと考えています。
自分にとってはどちらの考えにも理解できるところはあるし、ここは自分と考えが違うなってところもあります。

No title

ま、どっちにしろアザトースはプレイヤー消去まで積んじまってるし、誰がどう反論しようとアウトなのは確定的に明らか。

まぁ、大会開く普通のうp主ならちゃんと直死枠で隔離してくれるっしょ。
もし普通に混ぜるようなアホうp主が居たら、某動画の際のApelao氏みたく自分のキャラの参加取り下げを訴えればいいんじゃないかな。
さすがに多くの製作者にそれやられたらうp主も動画にならなくなるから自重せざるを得なくなる。

解決じゃね?www

指定になると思うけど、直死使いなら逃げればOK。
例えばリミカだったら
開幕で「カカロットはどこだー!(超3声)」→どっか行く→負け判定
てな感じ

No title

まあアザトースとか白夜とか直死積んでるやついるけどスイッチ式だから別に良い気がする
直死が嫌ならスイッチ切ればいいのに
てか直死のスイッチあるのに皆それはスルーしてる感じがしてならん
つか直死積んだのは白夜の方が先なのに話題に上がらないのは気のせい?
最近は特にデュフォのまま大会とか出して強すぎる云々言ってる人多いけど調整とかオプションいじらない人が多くて困る
………うん、すいませんここで言うような話題じゃなかったですね
長文失礼m(_ _)m

No title

↑の人にツッコミだけど、白夜はデフォでオフになってることに対し、アザトースはオン。
更にりどみにわざわざ直死オンで出して下さいという旨が書かれており、前述のプレイヤー消去使ってるわ製作者が言う割には堅く、果てには搭載しておきながら神クラスと頑なに主張してるのが問題だったり。
更に言えば準論外も論外も同一視してgdgdクソゲー扱いと製作者批判とも取れない言動取ってるし、自分に不利な否定意見はガンスルーか「そっちが先だから」というやったほうが悪い発言と…

ポルアリの時点でタイマーフリーズと八百長使う混線以外で倒せない準論外なのに、論外扱いされて直死でやり返したなんて子供かよw

白夜が叩かれなくてアザトースが叩かれるのは直死キャラ云々ではなく、製作者の差でしかなかったり。

No title

>>天文学的な確率で発動するならまだいいってとこですかね。
ロマン技って言える位にごく稀に発動するとかならまだましかなぁ

>>そんなに決着付けたいなら自ら負けを選べばいいし、そもそもそんなの引き分けと一緒じゃないかと。
相手が論外だと卑怯っていう訳だから直死搭載した(?)らしいけど
即死しない&タイムアップ回復持ちで基本削り殺しでしか倒せないってあたりから一緒じゃないかと思えるなぁ
中位、上位を名乗るなら判定負けするくらいじゃないと…判定負けする神キャラにとってはそっちの方が卑怯な希ガス

>>直死搭載した神キャラが蔓延して神と論外の境界線が薄くなり、「直死持ってないのが悪い。」の一言で済まされるようになってしまったら、即死させた時の感動とか興奮とかも無くなって、今まで培ってきた製作者の技術ってのも全て無駄になってしまいそうで…。
だからこそ他の製作者も直死搭載は自重してたんだがなぁ…
蔓延したらホントにそうなりそう

>>少なくともかませ氏自身はそういう方向には進まなそうなのでちょっとホッとしてるというか…
まわりに直死持ちが増えてもたぶん搭載はしないだろうなぁ
リミカにタイムアップ全回復は搭載しないのと同じように

>>仮にこのコンセプトが蔓延したとしても攻撃型論外が増えるのではなく運要素が絡むキャラが増えるのでしょうし、危惧してるものとはまた変わってくるのかなと。
皆が皆そう考えて直死搭載するかねぇ…
今までの技術のように普通の大魔法に直死搭載したりとかの可能性の方が大きいような…

>>自分にとってはどちらの考えにも理解できるところはあるし、ここは自分と考えが違うなってところもあります。
ですねぇ。俺も敵が論外とかなら直死してもよいと思うし(死なない構造なのが悪い)
少なくとも俺の中では論外に限りなく近い準論外とかよりはよほど好印象ですよ
ただ直死を甘く見ている所だけが…

>>ま、どっちにしろアザトースはプレイヤー消去まで積んじまってるし、誰がどう反論しようとアウトなのは確定的に明らか。
誰の目から見ても普通の神キャラとしては見られてないだろうね

>>指定になると思うけど、直死使いなら逃げればOK。
たぶんリミカは1P側の鬼巫女零と鬼巫女虚とデバッガーくらいでしか死なないと思うから
そこまでしなくてもよさそうな気もするけどねw
それにぶっちゃけリミカは死んでも良いしねぇ、死ぬのも一つの仕事だw

>>直死が嫌ならスイッチ切ればいいのに
>>てか直死のスイッチあるのに皆それはスルーしてる感じがしてならん
デフォでONになってるし、出来るだけONにして動画で~ってあるからこそ問題になってるんじゃないかな

>>つか直死積んだのは白夜の方が先なのに話題に上がらないのは気のせい?
青眼氏は直死に頼らずとも殺傷力が高いし
デフォでOFFになってるからとかかなぁ
最近の廻る増しい努力の所為か白夜は直死持ちだって言う事を俺は完全に忘れてたしw

>>白夜が叩かれなくてアザトースが叩かれるのは直死キャラ云々ではなく、製作者の差でしかなかったり。
氏の返答は傍から見ると意見の押し合いにしか見えないしねぇ

ロマン技かぁ。
そういえば、原作では喰らったら間違いなく即死なものっていうのは格ゲーだと補正で大ダメですむんですよね。即死技だとしても、mugenの神相手だとまず効かなくて恥ずかしい事になったり。
それに直死使えばいいのかもしれませんね。勿論条件つきで

No title

そういうのが一番良い直死の使い方ですよねぇ

それは勝ち負けがあれば利用ステート差し替え(開幕はなし)があってもあなたにとっては神キャラですか?

No title

これは昔の考えで、今は多少違ってますね(根っこの部分は同じですが)

それで言うと『神キャラ』か『否』かは、搭載技術は全く関係なしで
成績で判断という感じです
故に利用ステート差し替えを用いてても、成績が神キャラの範囲に収まっていれば神キャラですね

ただ、『神キャラと受け入れられる』か『否』かは上記とは別問題で
そこの部分は人によって違っている物だと思ってます
(条件付きで認められる人もいれば、搭載はぜっっっっったい認めないという人もいる)

俺的には、『技術の危険度』を理解したうえで『想定したランクのバランスを崩さない範囲での使用』が最低条件で
これに当てはまってないキャラは成績が神キャラとして収まってても
神キャラ扱いはしないという感じかな
(この大抵条件は建前で、本音はさらに厳しいのは内緒)
プロフィール

かませ

Author:かませ
その時その時でハマるものが変わります
現在サモンナイト6をプレイ中
クリアしたのでただいまトロコン目指して
無限回廊攻略&周回プレイ中

リンクフリーのような気がする
たとえそうじゃなかったとしても心が繋がっていれば無問題

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
TweetsWind