常時無敵のはずなのに攻撃食らう

常時movetype=Aにしてる筈なのにmovetype=Hになる時があったので調べてみると
常時無敵にしてる筈のリミカ本体がダメージ食らってることが判明
攻撃を食らうと問答無用でmovetype=Hになる仕様があるっぽい
なんで攻撃食らっているのか調べてみると…どうも当身食らった時無敵が途切れる仕様があるみたいだね
HitOverrideはしっかり機能してるけどw

…とすると、movetype=Hになるのを防ぐには本体hitdefやめる当身食らうanimの部分の当たり判定を消す必要があるね
面倒だけどこの際やってしまおうか
まあ普通なら気にしないんだろうけどライフ偽装で一瞬movetype=Hになるっていうのは結構致命的だし

コメント

非公開コメント

No title

なんとまぁ…
それでanim判断でステ固定してるのに5000番台に飛んだりすることがある訳なのかしら~

うーん、今製作中のキャラは低カラー時は攻撃時無敵にしないようにしたけど、だとしたら食らい判定消すのが無難そうですなぁ

No title

無敵が切れるのはpausetimeのarg1(自分が固まる時間)が0の時のみでしたね。
意外と知られてなかったりするのですかね。
かつては凍結当身解除にも用いられた仕様ですが。

あとこの仕様に気付かずに当身と攻撃を一緒に出して
相手のステートを奪い損ねるキャラとか、
逆にこの仕様を突いて無敵の多いキャラに攻撃を当ててくるキャラもいますね。

No title

>>うーん、今製作中のキャラは低カラー時は攻撃時無敵にしないようにしたけど、だとしたら食らい判定消すのが無難そうですなぁ
本体hitdef使用しないのが一番だけど、それ以外ならやはり当身食らうanimの部分の当たり判定を消すのがベストだと思う

>>無敵が切れるのはpausetimeのarg1(自分が固まる時間)が0の時のみでしたね。
意外と知られてなかったりするのですかね。
ほーそうなのかぁ
MUGENの仕様の部分はどれも知ってる人はあまりいないんじゃないかなぁ
記述みたいに目に見えてわかるものではないし、どれも気づきにくい
プロフィール

かませ

Author:かませ
その時その時でハマるものが変わります
現在サモンナイト6をプレイ中
クリアしたのでただいまトロコン目指して
無限回廊攻略&周回プレイ中

リンクフリーのような気がする
たとえそうじゃなかったとしても心が繋がっていれば無問題

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
TweetsWind