神の境界って…

ここら辺曖昧だよね、狂と神の境界ではなくて下位神、中位神、上位神の境界(準論外、論外は置いておく)
神の門番と今言われてる「オニワルドを倒せたら神キャラ」とかは置いておいて、下位神、中位神、上位神の認識はどうなってるか…

ちなみに俺は攻撃性能、防御性能と分けて考えて総合的な性能を考えてるかな
神キャラは 防御>攻撃 が多いから主に攻撃性能で考えるけど

    攻撃
下位 敵に直接干渉する技がある(即死当身の類)
   ただし落下即死は外部からの干渉だがこのレベルの即死攻撃(処理的に即死当身等より強力なため)

中位 最低でもトムキラーレベルの即死技がある

上位 混線を用いた即死技がある(ただ最近は技術が広まってる為、アマ貫通砲持ってる事が基準になりつつあるw)

    防御
(狂上位 外部干渉系の即死技で死ぬ)

(狂最上位 外部干渉系ではほぼ即死はしないが直接干渉系の即死であっさりと死ぬ)

下位 直接干渉系の即死をある程度耐えられる。(超即死は含まない)

中位 当身等ではほぼ即死できない。混線を使えば倒せる(即死返しや変数いじり程度で死ぬキャラはこのレベルかな)

上位 混線を使ってもなかなか倒せない(アマ貫通砲やステ抜け貫通砲レベルの即死技じゃないと倒せない)
   または即死しないが削りで結構簡単に倒せる、タイムアップ負けする

準論外 即死しない(専用対策は除く)、理論上では撃破可能だがそれ以外の方法ではまず勝てない

論外 即死しないし撃破できないし負けない

俺はこんな感じで考えてるかな
自キャラだと

準論外 再現ゴジータ12P

神上位 強化パッチブロリー12P
    限界突破ブロリー12P

神下位 再現ゴジータ1P
    強化パッチブロリー11P

狂最上位 限界突破ブロリー5~6P

狂中位~上位 限界突破ブロリー3~4P

強~凶 限界突破ブロリー1~2P

かな
限界突破ブロリー7~11Pはまだ出来てないので考えてない

コメント

非公開コメント

No title

神キャラ下位~中位くらいが
見てて面白いかな
凶~狂も

上位以上だと見ててわけわかめ
PCにもやさしくなさそうだw

でもブロリーには強くあって欲しい(もちろん負けはするだろうけど
のでエフェクトや音声とかの素材の提供は続けるんだけどな(キリッ

CNS理解できたらハイパーブロリーをモデルにして
マブカプのシステムやGGのシステム組み込んで狂キャラ作りたいんだよな
かませ氏みたいにD4ドットに打ちなおして

No title

ニコニコなんかで見るのですが、普通は勝てないのによくブロリー、Hブロリーが負けたりするのは(まぁその場合は相手も大概同レベルの凶ですが)、
対空技が極端に少ない、隙だらけってのがネックなんですよね。mugenの超神さんのDBキャラの共通弱点ですが。まぁこれが補われたらバランス崩壊ってレベルじゃないですね(汗

No title


勝てないだと論外みたいな言い方だから訂正。
普通は勝てないのに→アーマー、超反応投げ、追尾遠距離、運送と揃っててかなり強いのに

No title

↑の人
ブロリーはAIを突き詰めれる余地がまだまだある
対空技の少なさとか関係ない
Hブロリーなんてある技をずっとぶっぱしてたらほとんどの奴に勝てる
がAIがやらないだけだし

ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/62295.zip&key=mugen

改変SFF+air+sndの続編

勝利セリフとか違和感無くしたはず

あとエフェクトの色を大幅に変更&大部分のパレットの共有化に成功

ギザギザの気弾の色や光の集束の色を変えることによって
違和感なくなったと思う
というか青色が増えた
まあ青って綺麗だよね

No title

えーと書き忘れ

CNSのいくつかのExplodに
ownpal = 1
のパラメータがたぶん抜けていると思う

理由の一つに
ブロリーが火柱などをを出してる間にダメージをくらうと
火柱まで点滅するから

このパラメーターは0と省略時は本体パレットが点滅したら
それを共有しちゃうからエフェクトとかを表示するときは
必ず付けた方がいい代物

No title

改変SFFで遊んでの報告
USSJモードの時は背景は真っ暗にしないで
暗さ半分くらいにできないかな?

改変ダークフォース?のスプライトは
反転で表現してるから真っ暗だと見えないんだ

SSJ5モードで打つ時みたいにカットインが出っぱなしだったら
わかりやすいんだけど…
USSJモードの時はすぐひっこんじゃうから

No title

あと「とっておきだ」と言いながら気弾を放つ技

あのときに画面が白くなる演出はやめた方がいい
なぜかあの演出をやると透過されて目立たなくべきところ(暗いところとか)が
透過されずにかなりはっきり目立ってしまってエフェクトが汚く見える
パレットの透過色自体は映さないみたいだけど

No title

また書きわすれ

airファイルの 185番と 3023番のアニメ
カメハメ波とかとっておきを打つ時の光の集束

あれをmugen上で二倍…もしくは1.5倍で表現した方が違和感がなくなるはず(できれば2倍
今のまんまだと空中に浮いてる時やはじっこでカメハメ波を打つ時
どうしても集束のエフェクトが長さが足りなくて画面に光が届いてない隙間ができるかんじになって格好悪い
のでmugen上での大きさを変えて欲しい
2倍くらい大きくすればおそらくよっぽど空高く上がらなきゃ画面てきに違和感がなくなるはず

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

↑でうpしたSFFを使ってこれも適用してみて欲しい

ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/98271.zip&key=mugen

またちょっといじった
まず効果音の追加や変更
イレイザーキャノンのエフェクトとかその時のブロリーの格好とか
ダークフォースのカットイン持続時間とか
元気玉の時の揺れとかCNSも演出のみいじってみた

PalFX使うと透過されないところが目立ってあれだったので
PalFXを封印したところもあり

光の集束は自分で二倍にしたら汚かったので1.1倍にしたw
おそらくこれでカメハメ波とかの時の違和感がなくなるはず
光の集束自体のスプライト自体も青くする時いじったから荒く見えないはずだし

でも結局ノーマル時の元気玉とエネミーバーストの時間短縮方法が
なにやってもわからなかった
単純にスーパーポーズで止めてないし…
変なところいじりたくないしあれ以上無理

No title

書き忘れ
上のブツでりーどみーが入ってる理由は
気合ため・ふっとばし・しょうりゅうけん・カメハメ波
のコマンドが書いてなかったり間違ってたりしてたから
軽く修正しただけ

ヘルズスマッシュもコマンドが連続エネルギー弾と同じなうえ
どうしても出せなかったのでリドミから消してしまった

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>エフェクト作ったお肩
うぽつです
今回はシステムの修正&作成を中心にやろうとしてるから
エフェクトまで手が回らないかも…
常時LSSJスイッチや常時SSJ5化スイッチに変換時間設定、pal7P以降の性能の作成や
新ライフ管理やらライフ偽装やら構造改良やらアーマー用(3P以降)AIやらSSJ5用AIやら…etc
それに仕事がまた忙しくなってきたし

ヘルズスマッシュはしょーりゅーけんもどきの礎になりましたw
というわけで出そうとしても出せません

>>うぃさん
あのブロリー達は防御面はアーマー任せだからねw
それにAIが古いし
今のAIなら重力を計算して攻撃判定が出る時の位置を予想して攻撃とか、かなり精密になってるから厳しいのかもね

>>管理人のみ
>>棒立ちする理由
ctrl = 1の時、勝手に20や40や140のステートに飛ぶというmugenの仕様を改善した結果
20や40や140のステートの代わりに0によく飛ぶようになったというわけです
現在改善中ですがなかなかうまくいかない…

>>判定が出る瞬間にライフゲージが赤くなります
たぶん時止め死の宣告かな?
時止め耐性相当甘いからよく時止め食らったりする

>>削り殺されたり
仕様です。ああ見えてブロリーは物凄く削り倒されやすいからね
俺が確認した中で最速で死んだのは2秒だったかなw
よくそれで即死と勘違いした人が出たり

死星2を即死出来ないのは変数いじりを一度しかしないようにしたからだね
一度やって死ななかったら オワタ\(^o^)/ 状態

>>2戦目以降ログアウト
強化パッチブロリー対策が発動しちゃってるのかな?

その大会は前大会から欠かさず見てますたw
プロフィール

かませ

Author:かませ
その時その時でハマるものが変わります
現在サモンナイト6をプレイ中
クリアしたのでただいまトロコン目指して
無限回廊攻略&周回プレイ中

リンクフリーのような気がする
たとえそうじゃなかったとしても心が繋がっていれば無問題

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
TweetsWind