【MUGEN】第2回 狂~神クラス 仲間を集めてチーム対抗戦【Part8後半】


リミカ 対 鬼巫女
前回戦った時みたいに回復しながら凌ぐっていう感じの事はSSJ5モードでは出来ないから
SSJ5モードだと逆に厳しくなるんじゃないかと思ったけど
同ダメージ無効化で多くの攻撃を防げてるみたいだね

仲間集めでは今のところ順調に活躍してるね

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No title

GEリミカのコマンドですが、宣告のコマンドが優先されて青い光線(技名忘れた。ナイトメアのカットインだすやつ)の技が出せません
宣告は‘s’にしたらどうです?

No title

すみませんかき忘れましたw
GEリミカ11Pが「1試合勝利する」とありましたが、直死でも使う気ですか?

No title

>>管理人のみ
projはhitdefとは違い、ヘルパーが使用しても何故か「本体管理」となる仕様があり
その仕様を利用して、projのp1statenoを使って本体のステートを無理矢理移動させる
というのが、本体を即死ステートに送れる原理です
※ p1stateno(攻撃がヒットした際に指定したステートに移動する)

そしてp1stateno付きのprojを機能させるというのが結構難しくて
多くの人がここで苦労したり…


パンドラキラーは元々は本体が常時無敵で攻撃が当てられない相手を倒す際に発見された技術ですね
デフォルトのcommon(MUGEN本体のフォルダの中のdataフォルダの中に入っている「common1.cns」の事)の
stateno 110 と stateno 115 には hitbyのステートが存在してるので
相手の常時無敵(nothitby)を、そのstateno 110 か stateno 115 のhitbyで上書きして
無理矢理無敵をはがして攻撃を当てるのが大体の原理です

多くのキャラのcommonがこれを使用してるので、これが有効なキャラは結構多いですが
これだけで即死出来るキャラというのは実はあまりいなかったり…
基本的にはパンドラキラーはアーマー貫通砲やあゆあゆキラーの繋ぎの技術と考えた方がいいですね


あゆあゆキラーは「特定条件時だと自動でダメージ処理を行う」という仕様を使った即死ですね
その自動でダメージ処理を行う条件が、「movetype=Hである事」+「ダメージを受けている事」です
(故にmovetype=Hでステ抜けするキャラやmovetype=Hの記述を全て消してるキャラもいたりする)

一見難しく見えるかもしれないけど、攻撃を食らった際にはmovetypeがHになる仕様があり
存在しないステートに飛ばすとmovetypeがそのままになる仕様もあるので
あゆあゆキラーで実際にやってる事は
「相手に攻撃を当て、適当なステートに飛ばしてmovetypeがH以外になるのを妨害する」という事だけだったりw


p1stateno付きのprojが機能すること前提での記述ならなんとかなるけど
そうじゃないなら簡易的な記述は…ちょっと厳しいかな(´・ω・`)

p1stateno付きのprojが機能するのであれば、triggerとp1statenoをこんなふうに書き換えるだけで機能します
パンドラキラー
trigger1=root,stateno!=110&&root,stateno!=115
p1stateno=ifelse(random%2,110,115)
あゆあゆキラー(パンドラキラーと併用)
trigger1=root,stateno=110||root,stateno=115
p1stateno=random+random*random


>>GEリミカのコマンドですが、宣告のコマンドが優先されて青い光線の技が出せません
あ~デバッグ用の簡易コマンドのきじゅつを消し忘れてたなぁ…
強制死の宣告は本来コマンドでは出せない技なので、公開時には簡易コマンドを消せばいいけれど
今後も起こりうる可能性があるから(結構忘れっぽいしw)簡易コマンドは"s"に変えた方が無難かな?(・ω・ )

>>GEリミカ11Pが「1試合勝利する」とありましたが、直死でも使う気ですか?
いや、流石に直死は使いませんw
リミカGの「1試合で勝つ事を目指した」とは例えば
「本体hitdefを使わないと倒せないキャラ」や「本体hitdefを使うと論外化するキャラ」
「ヘルパー占拠+強制死の宣告でしか倒せないキャラ」など『1ラウンドではどう足掻いても両立できない』キャラに対応する為に
『情報収集のために数ラウンド落とす事になろうが最終的に勝つ』事を目指すという事ですね
故に1ラウンド目のみの勝率で言うなら12Pの方が上になると思う

No title

おお、ありがとうございます!
デバッグ確認用だったのですね
お早い更新を期待しております

No title

ふと思ったけど、落としたら「落とすほうが悪い」で負けになりません?

いや「落とされるほうが悪い」?

No title

「1試合」で言えば
デフォルト設定なら先に2ラウンド制したものが勝ちで
意図的にドローさせる事含めれば2ラウンド分、情報収集の猶予があるので
(2ドローで両者に1ラウンド分の配点。3ドローで「試合は引き分け」扱いになる)
1~2ラウンド落とした位ならまだ逆転のチャンスが(ry
1試合のラウンドをFULLに使って相手を倒せなかったら素直に負けを認める予定だけどね(・ω・ )
(最終ラウンドはドローさせずにリミカに負けさせる)

「落とすほうが悪い」が「MUGEN落ち」を指すなら、それは仕方ないね(´・ω・`)
まぁただ、初っ端から全力で色々やる所為で
相手のMUGEN落としを回避するのが厳しかったアルファゼロに比べれば
リミカは色々やりようがあるけど
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クリアしたのでただいまトロコン目指して
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