少し前に話題になった専用の話なんだけど

「専用は卑怯っぽいし大嫌いだから俺は搭載しないよ」程度の認識でしかないねぇ
まぁ俺も離隔並に嫌ってる技術があって共感出来るから
「氏は専用を離隔並に嫌ってるのかー。俺はタイムアップ全回復を離隔並に嫌ってるなー」っていう感覚でコメしたらマジレスされたけど


そして更にこの後話題になった直接対決系に関係ある話だけど
ちゃんと勝敗が付く範囲で捏造系未満の技術で自重しないキャラ」
が俺は神キャラだと思ってるのね
理想的なのが「あらゆる即死を試して倒せなかったら素直に負けを認める」かな
アルファゼロ11Pが完全アウトだけどあれは元々論外にするつもりだったので離隔上等
むしろ離隔されたら離隔記念に親捏造入れるかも



しかし現状では負けを認められる神キャラが殺傷力が高くても「弱い」と過小評価されて
殺傷力がほとんど無くても撃破難易度が高い準論外キャラとかが評価されてるのよね(殺傷力系の大会の登場でマシになったけど)
製作者ならばわかると思うけど耐性よりも殺傷力を上げる方がはるかに大変なんだけどなぁ…(´・ω・`)
こんな流れだからドロー上等の準論外が増えるんじゃないかと思ってたり


なのでGM諏訪子の様な耐性のキャラが増えて
それらで直接対決と言う話は非常に良いし面白そうだなぁと思いましたね
現状ではそういうキャラはあまりいないけれども、時間があればそういうキャラも作ったりして協力できたらなぁと

コメント

非公開コメント

No title

専用対策は愛(至言)

個人的には、専用対策をされるようなキャラを見ると
「耐性凝ってるんだろうなあ……」
とむしろ感心したりするんですが、なかなか難しい問題のようで

「勝ち負けが対戦前に確定するのが嫌」といった趣旨のコメントを動画で見たことがありますが、
どっちにしろ、現状専用対策がないと引き分け確定のキャラも多いですしねー
対戦型ゲームなだけに、問題が個人の好みに留まらないのが面倒なところ

No title

一時期は撃破することを重点した挑戦キャラが多かったけど
今は実用性ある撃破キャラも増えだしてるからいい傾向なのかな?
しかし勝つことを押し出した結果ここ最近の上の神は準論外の硬さになっちゃったのはどうしようにもないね

No title

自分的には、専用は勝つ確定ってなってるんですけど、現実とか倒すと狙ってMUGEN落とすのはKOされないための専用で、そっちはいいのかなぁと思いますです

No title

>>個人的には、専用対策をされるようなキャラを見ると
>>「耐性凝ってるんだろうなあ……」
>>とむしろ感心したりするんですが、なかなか難しい問題のようで
これは個人の好みの問題っていう感じかな
俺的にはさほど重要な問題だとは思ってないねぇ

>>「勝ち負けが対戦前に確定するのが嫌」といった趣旨のコメントを動画で見たことがありますが、
>>どっちにしろ、現状専用対策がないと引き分け確定のキャラも多いですしねー
負けるキャラも大体決まってるから
結局このランクでは勝ち負けが対戦前に確定するのは仕方ない面があるかな

>>一時期は撃破することを重点した挑戦キャラが多かったけど
>>今は実用性ある撃破キャラも増えだしてるからいい傾向なのかな?
少なくともドローばかりだった氷河期の頃に比べればいい傾向だと思う

>>現実とか倒すと狙ってMUGEN落とすのはKOされないための専用で、そっちはいいのかなぁと思いますです
厳しい人はそれすらダメって言ってるのが…ね
まぁ専用してそれを防ぎたいけど、このキャラは汎用オンリーと決めてるしなぁ…と言う場合もあるけれども

TU全快ってそんな嫌いなんですか。
ちょっと意外かも。
あれなくしたって際限ない硬さ比べになると思うんだけど、狂と違って限度がないし

No title

>製作者ならばわかると思うけど耐性よりも殺傷力を上げる方がはるかに大変なんだけどなぁ…(´・ω・`)

リミカがなかなか更新されないのはここにあるのではないかと思いました。
アルファゼロは記事通り、リミカは所謂かませ氏の理想形という感じですかねぇ。
負ける時は普通に負けるし、弱いのかと言われればそうでもなく寧ろ相当強い部類に入るという。

No title

>耐性よりも殺傷力を上げる方がはるかに大変なんだけどなぁ
これ見たけど、その通りだなって思った。
だって耐性なんかちょっと記述書けば終わるからね。
自分もちょっとキャラ弄ったことあるけど、混線で一度断念しかけたんだよね。
混線の精度なんかも少し違うだけで全然違うし邪眼も増築しただけで全然違いますしね。
探査なんかもう理解するのに時間かかるレベルだし。
要するにリミカ完成まで気長に待ちます、って事で。

No title

>>TU全快ってそんな嫌いなんですか
>>ちょっと意外かも
実はアルファゼロに付属してあるおまけテキストの最初の方に
それらの事が書いてあったり(そっちでは離隔ではなく試合中直死と同じくらいと書いてるが)

>>あれなくしたって際限ない硬さ比べになると思うんだけど、狂と違って限度がないし
直接対決ではそうだろうねぇ。防御を自重しない側が有利(親捏造を含むと攻撃を自重しない側に変わるが)
なので個人的には負けるキャラが多ければ多いほど『神キャラ』として良キャラだと思ってたり

>>アルファゼロは記事通り、リミカは所謂かませ氏の理想形という感じですかねぇ。
ですね。アルファゼロはその為に12P(最強カラー)ではなく、あえて11P(特殊カラー)をそういう仕様にしましたし
リミカは勝敗が付くっていうスタンスを貫いてきましたし

>>負ける時は普通に負けるし、弱いのかと言われればそうでもなく寧ろ相当強い部類に入るという。
うん、強い筈…なんだよ(´・ω・`)
1ラウンドのみではなく1試合という形で見れば、アンチ神性能とかにも有利だし

>>自分もちょっとキャラ弄ったことあるけど、混線で一度断念しかけたんだよね。
>>混線の精度なんかも少し違うだけで全然違うし邪眼も増築しただけで全然違いますしね。
>>探査なんかもう理解するのに時間かかるレベルだし。
攻撃面は防御面と違って凄い精密なんだよね

本体の状態、ヘルパーの状態、奪ったヘルパーの状態、敵本体の状態など色々な要素がかかわってくるので
少し記述を変えるだけで結果が大幅に変わるし(混線が機能しなくなる等のレベルで)

それに比べれば防御側はホント簡単だよね(構造レベルで耐えるならともかく)

>>要するにリミカ完成まで気長に待ちます、って事で
アルファゼロでやる事も無くなって(専用追加とか新技追加位かな)
リミカ弄りを再開したので気長にお待ちくださいw
プロフィール

かませ

Author:かませ
その時その時でハマるものが変わります
現在サモンナイト6をプレイ中
クリアしたのでただいまトロコン目指して
無限回廊攻略&周回プレイ中

リンクフリーのような気がする
たとえそうじゃなかったとしても心が繋がっていれば無問題

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
TweetsWind