成長過程

製作開始してからリミカの初公開までの一年の成長過程を
ざっと振り返ってみた

最初の頃は即死耐性は全く考えてなかったかな
一応ライフ管理とステ抜けを神みずかを見ながらで搭載してたけど確か不完全で即死してた記憶
そっちよりもレアアクマを倒して問題児を倒してオニワルドを倒して…と即死面で頑張ってたかな
あの頃は一週間に一度は更新してたなぁ…w

即死耐性を本格的に考えたのは再現ゴジを作ってからかな(製作開始してから1ヶ月経った頃)
天地創造の再現が目的だったからそう簡単に即死されるわけにはいかなかったし
混線は実際に食らってみて何が起きてるのか把握して対策していったかな
再現ゴジは逆に即死面をあまり考えてなかったかな。相手即死させちゃったら神話再現出来ないじゃんっていう思考でw

んで2~3ヶ月経過してブロリー強化パッチをリメイクついでに本体hitdefの耐性の勉強
常時タゲステ耐性は話を聞いて想像でやったなぁ。当時はキャラのコピペよくないっていう雰囲気だったし
でもカルマさんを参考にしながら試行錯誤したかな
そしてその後に1ヶ月くらいかけて即死の精度上昇を頑張った。更新するたびにトムキラーの記述が変わってるくらいに(笑)
でもその甲斐あって精度が低下する要因をある程度理解できるようになったかな

そしてそこから混線搭載の勉強を開始(製作開始してから6ヶ月経った頃)
混線の参考になるキャラがなかなか見つからなくて混線理解するのに3~4日位時間がかかったねぇ
当時はテンプレなんて存在しないし
混線が出来た後は工夫して混線とトムキラーを組み合わせたね
当時は混線とトムキラーを混ぜてるキャラはSAM氏のキャラくらいしかいなかったので(おそらく機能してなかった?)独自記述でやった
自キャラがやってる色々な即死を混ぜるという方法はこの時に誕生。自キャラの基盤ですね

そこからリミカが誕生した4ヶ月間はほとんど進歩がなかったと思う
せいぜい開幕混線を搭載したりパンドラキラー(アマ貫通砲だったけど当時はパンドラキラーの精度が上がった程度に思ってた)を搭載したり殺神貴試験体mk5.2を即死させたくらいかな
あと再現ゴジの記述をコピペしてるキャラを見つけて(再現ゴジのダメージ条件の記述はそのまま残ってたので)混線でヘルパー奪って無理矢理ダメージ与えるっていう
今でいうならアーマー拉致の原型を思い浮かんだりしたくらい(当時は使い捨てタイプの混線だったので搭載は諦めた)

大体一年でこんな感じだったかな
思い返してみるとテンプレなんてほとんどなかったから試行錯誤の日々が多かったと思う
流石に最近の人に比べると非常にゆっくり

コメント

非公開コメント

No title

ほとんどテンプレなしで自分の力で頑張ってるっていうのが凄いですねぇ

No title

当時はテンプレなんてアーマー位しかなかったからね
OTHキラーはなかなか上手くいかなくてスレで少し質問したっけなぁ
プロフィール

かませ

Author:かませ
その時その時でハマるものが変わります
現在サモンナイト6をプレイ中
クリアしたのでただいまトロコン目指して
無限回廊攻略&周回プレイ中

リンクフリーのような気がする
たとえそうじゃなかったとしても心が繋がっていれば無問題

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
TweetsWind