今年を振り返ってみた

今年はゲームばかりでMUGENをあまりやってなかった気がするが
一応振り返ってみようか…

見たい人だけ続きからどうぞ

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神キャラ 混同大会外伝 part7


再現ゴジ 対 ソルラスカ
再現ゴジじゃソルラスカ撃破は無理だわ…
てかこのソルラスカは専用しないと(ry
そして判定までもつれこんで相手のライフが最大の場合、判定負けする仕様なので…

ここで再現ゴジが脱落(´・ω・`)
面子的に下位勢なのでストレートで脱落するのも仕方ないね

立ちモーション 剣バージョン

aaa.gif
特殊イントロで剣を使いたいなぁ…
       
剣を使った後に剣をしまって構えるのは不自然だろjk
       
剣を使った立ちモーションを作ればいいじゃないか! ← いまここ

神キャラ 混同大会外伝 part6


HKFMG 対 再現ゴジ
HKFMGは殺傷力高いから
あとは仕分けとか持ってるのなら即死するのも仕方ないね、うん(´・ω・`)

狂中位~上位チーム対抗戦 part18&part19


part18
花山 薫 対 リミカ
たった二発で瀕死まで追いつめられるとはw
動きが遅いのでその二発しか当たらなかったが、ダメージ量がやばいし怖いわぁ
こちらの攻撃的にはアーマーキラー技でゴリゴリ削れるみたいだね
瀕死まで追いつめられたおかげもあってゲージ技を連発できたのも勝因かな

りどみに書き忘れてたけどライフが2割を切るとゲージ上昇率があがるんだよね

ジョンス・リー 対 リミカ
リミカェ…

ジョンス・リー 対 カルマさん
まぁカルマさんは大ダメージでどうこうなる様なキャラではないので…
それに高性能なハンティングニードルを使わずともカルマさん優位な時点で(ry

part19
リミカ 対 TM真琴
怯まないし無敵が多いからリミカでは厳しいかと思ったが…
途中から低ライフを維持して粘ってたおかげで
ゲージを効率よく溜める事が出来てなんとか勝てたかな

高カラーでは(殺傷力が低い的な意味で)空気の大地崩壊も
これ位のカラーだと大活躍だなぁ

リミカ 対 緑の子
手を出すと逆にやばい件について

カルマさん 対 緑の子
うわぁ…これは相性悪そうだなぁ
宙に浮いてる所為で攻撃がなかなか当たらない上に
弾幕攻撃をばら撒いて近づくことすら困難な感じで…
一度ハンティングニードルが刺さったけど、それだけだと流石に厳しいか

仕事納め

今年の仕事がやっと終わったー
これで数日はゆっくりできる…

忘年会で色々疲れたので細かい記事は明日に
酒はほどほどにしたが、やっぱりきついな…帰りが徒歩という理由もあるが

クリスマスなので

mugen44.png
The World of ありえん と戯れてました ←全く関係ない件
設定は6Pカラーで時間を3600Fに弄った奴です

スクショは何度もやった内での最高記録で
普段は大体KO数が300位ですね
ちなみにデフォの5000FだとKO数が大体500近くいきます
でも理論上はもっと行く筈

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- A Midsummer Box Dream -【0/8】


ヤンマー氏が上げたストーリー動画ですね

内容に関してはまだプロローグらへんなので何とも言えませんが
まどかと筆頭メインのシリアス方面になるのかな?
トリガーハート勢がいきなり○んじゃったしw
兎も角今後に期待ですね

再現ゴジ「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


自キャラからは再現ゴジが出場
再現ゴジも喜んでいるようでなによりです↑

再現ゴジ 対 お前のような一般星徒が(ry
まぁ無理だろうねぇ
この設定の緑の子は削り倒す事が出来ないし
判定負けする有情な再現ゴジじゃ…

狂中位~上位チーム対抗戦 part16


リミカ 対 勇次郎
様子的に勝てるかと思ったら…w
見返してみるとわかる火力の差の酷さ

カルマさん 対 勇次郎
回復阻止のおかげで敵の回復を防げるのがおいしい
途中フルボッコされてたが、まぁ勝てるだろうねぇ

カルマさん 対 バルバトス
鋼体が70もあったら厳しいかと思ったが…
ハンティングの最後が即死当身になってるおかげで
鋼体あろうが無かろうが関係ないのね

あたしはテキーラ酒をもってまいりましたの~



テキーラ酒キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


第2部である意味一番楽しみだったシーンが見れて満足w
あとはシーザー死亡シーンとワムウ消滅シーンが個人的に楽しみ

再現ゴジ「出番の予感(`・ω・´)


今回も速いですなぁw
自キャラで出てないのと言えば再現ゴジくらいだなぁ
男勢の大会で自キャラはほぼ出たからね

神速久那妓ファンクラブの会 パート18


R政宗 対 リミカ
敵の特殊構造故にコンボが効かないというのがつらいけど
相手も相手で拘束が出来ないから条件的にはある意味対等かw

リミカ自体もそこまで硬くはないけれど
R政宗は2回攻撃を食らったら負けなのと火力が無いのに救われた感じかな
hitdef攻撃は多数あるので相性がよかったというのもあるけど

カルマさん10p未満 神中位前後 シングルランセレ大会 最終回


お疲れ様でしたー
このランクだとやはり最後の最後まで勝敗が読めなくて面白かったなぁ
最後に残った三人が見事に三すくみになってるらしいから
ホント誰が優勝してもおかしくなかったんだなぁ…w

カルマさん10p未満 神中位前後 シングルランセレ大会 part19


アルファゼロ 対 STG鬼巫女
無敵時間が長いって訳でもなく回復持ちという訳でも無く、純粋に堅いタイプが
アルファゼロにとっては最も苦手な相手なんだよね(削りでの話だが)
おまけに敵の背後を取った時の無敵仕様にも的確に対応されてるし…
これは流石に厳しいなぁ

予想以上にレベルが上がらなかったけど、レベルが上がっても
まぁ結果は同じだっただろうねぇ
STG鬼巫女を即死なんて親捏造でも持ってこない限り…w

という訳で自キャラはここで全員脱落ですなぁ(´-ω-)

神キャラ 乙女大乱 最終回


こちらもお疲れ様です
男性陣に比べて自重しないキャラが多い女性陣という激戦区の優勝者は鬼巫女Xかー
まぁ順当と言えば順当ですが、ある意味予想外ともいえる結果ですw
まぁそれだけ優勝してもおかしくないキャラ達が沢山いたという訳ですが…

アライメント対抗天地魔闘武闘会【☆】


お疲れ様ですー
Law勢の勝利でしたが、前評判とは裏腹にここまで接戦になるとは思いませんでしたw
なんだかんだでバランスが取れてたんだなー

最後の最後はG3で決まりましたねぇ
まさか初戦でアルファゼロがG3に勝てなかったのが、後にここまで響くとは思わなかった

狂中位~上位チーム対抗戦 part8


Aレイ 対 リミカ
途中まで押してたんだがなぁ…
飛び道具が何一つ当たってないっていうのが地味に響いてるね
しかしホント惜しい…あと一撃さえ当たっていれば…

Aレイ 対 カルマさん
何気にハンティングニードルが決まらなければ危なかったなw
それまではカルマさん押され気味だったし

A美凪 対 カルマさん
何気にカルマさんの回復阻止のおかげで相手が回復出来てないが…
相手に決定打を与えられないみたいだし厳しいなぁ と思ったらハンティングニードルがw
しかしギリギリでハンティングニードルの最後が決まらなくて判定負けか
あともうちょい時間があれば…

カルマさん10p未満 神中位前後 シングルランセレ大会 part17


EXゼットン 対 アルファゼロ
これまた相性のいい組み合わせだなぁ
即死は無理だけど、EXゼットンのダメキャンのおかげでカウンターベホマし放題ですし

カウンターベホマは基本的にはライフが半分以下にならないと発動しない(例外もあるが)から
もしかすると判定負けしちゃうかも…と思ったが杞憂だったみたいね
時間があったらむしろ削りきれそうだったし

PSP版 サモンナイト3

一週間くらい前に買ってプレイ開始してました
最初はPS2版で有一選ばなかったアリーゼを生徒にすると決めてたので
とりあえずレックス&アリーゼの組み合わせで
(アティは可愛すぎる所為で逆に攻略させたくなかったから選べなかったという裏話もあるが
むしろレックスでアティ攻略したい)

やっぱりPS2版とは全く勝手が違うなぁ
スキルやレベルドレインのおかげで育成の幅が大分広がったし
これのおかげでPS2版では全く使えなかったキャラでも、育て上げれば使えるようになったというのは大きいよ!ギャレオとか
ブレイブのレベル制限が無くなったおかげで、遠慮なくレベルを上げる事が出来るようにもなったね
でも共通ブレイブ条件に「攻撃者よりも低レベルの敵を倒さない」があるから
結局レベルをどの程度まで上げるかは考えないといけないが(それ用のユニットを2~3体用意してる)

PS2版のブレイブクリアはレベル制限と戦闘不能者を出さないという条件が厳しかったが
PSP版はレベル制限自体は無くなったが、ブレイブの条件が色々あるし
まとめてやろうとすると無茶な条件も結構あるから
再戦なしでブレイブコンプするならPS2版よりも厳しいかも(てか共通ブレイブ条件はPS2版のブレイブクリアと同じ要素があるし)
ホント再戦はありがたい救済措置ですわ

アライメント対抗天地魔闘武闘会【060】


対 シルエット
即死の穴が何回か埋まったから、今は何の即死が通るのかイマイチ把握してないんだよね
結構マイナーどころの穴なのは確かだけど…
削る場合に関しては大ダメージや猛毒を使うと回復してしまうので
低ダメや死なない程度の毒でコツコツとダメージを与える必要があるねぇ

対 ハーリス(パッチ入り)
変数弄りが効かなくなっても即死ルートはそれだけじゃないからなぁw

対 STG朱鷺子
神だと逆に倒しにくかったような…
誰か倒せないキャラが出てくるかと思ったが皆倒すとは意外だな

対 F4
これはどうしようもないね、うん

対 美しい斬鉄
この設定ならば強制死の宣告誘発が一番楽だね
穣子が倒せなかったのは恐らく蘇生スイッチONだからでしょうな
あの状態になると強制死の宣告も打ってこなくなるしなぁ…
ちなみに本領発揮スイッチをOFFにすると強制死の宣告誘発が出来なくなるので、さらに撃破難易度が上がります

対 最終防衛システム
シルエットとは真逆で大ダメージが非常に有効なキャラ
逆に大ダメージ頻度が低いとなかなか削れないんだよなぁ
でもアレンジモードじゃないなら汎用でもどうにかなるか

対 ハイジェネラル
ただ判定勝ちが出来るだけの論外…かな?
今は持ってないのであまり覚えてないが干渉できる余地はなかった筈

対 MCS10P
このカラーは削らないと駄目です
まとめて専用した所為で…w
コンナノゼッタイオカシイヨ

アライメント対抗天地魔闘武闘会【058】


対 ゆっくり鬼巫女R
ダメージ条件はなさそうだなw 即死も無理っぽいし
様子見るに死の宣告とかで判定勝ちは容易なのかな?
でも判定勝ちは甘えなので(ry

対 クリスマス萃香
クリスマスが中止になって
それはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした

対 ブレイク・ザ・ターゲッツ
対神構造でないのならターゲットではなく相手を倒してしまうのは仕方ない事

対 マニー
高速削りの場合は親変更と混線でヘルパー奪う必要があるねぇ
正攻法の場合はゲージ封殺がないとおそらく無理だけど
そのゲージ封殺も混線を利用した代物なので(ry
他のゲージ封殺も一応あるがマニーはそれしか通用しないと思うし…

対 南斗獄屠拳伝承者
    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  変態だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'


対 パッチ入りイブリース12P
パッチ入りだとヘルパー奪うのが厄介です
てか結果別れてもおかしくない位の難易度の筈なのに皆当たり前のように倒すとか…

手書きキャラonlyトーナメント 42


ケンちゃぁぁぁあああん&うるせぇよタコ 対 東方不敗&リミカ
ゲージが14もあるので必殺技をバンバン使えるのがいいね!
試合内容としては途中で必殺技&相方の挟み撃ちで一気に削れたのが大きいね
まぁ大きいどころじゃないんだけど…w
しかしそれでも最後の方に巻き返されそうになったのが怖かったわぁ
流石Fブロックの強者達である
プロフィール

かませ

Author:かませ
その時その時でハマるものが変わります
現在サモンナイト6をプレイ中
クリアしたのでただいまトロコン目指して
無限回廊攻略&周回プレイ中

リンクフリーのような気がする
たとえそうじゃなかったとしても心が繋がっていれば無問題

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