おきしにっき

リミカの言葉が出たので何となく感想言っておく
前までやらなかったのは時間がなかったりとかなんとなくとか

どうでもいいけど最近は専用対策による撃破も許容されてきたのかしら?
以前と違って専用組む人がかなり増えてる気がするんだよねぇ
悪いとは言わないんだけど個人的に専用組む相手が限られてつまんないんだよね
例えば…ファントムとか欠損とかアルシエルとか旧鬼巫女とかね
現実や黒イフのようにMUGEN落とす相手で仕方なくってのはよくわかる 私も対策したいくらいだし
汎用撃破面倒だから対策ってやるのもわかるけどそれは即死できる相手限定ですか?って言いたいわけ
専用組んでも即死できないなら諦めるのかよ!どうしてそこで諦めるんだよ!
やるならリミカの対深淵蛟のように「即死させる」じゃなくて「倒しにいく」で専用組んで欲しいわけよ


こう見えて俺は専用対策による即死も許容派だったりする
即死方法を理解するっていう意味では専用対策も何気に重要になるからねぇ

専用対策で倒す方法を理解する→汎用でその撃破法をする為の記述を考える→汎用撃破
っていう感じでね

「倒しにいく」でも同じ感じかなぁ。専用対策で撃破方法を理解して、汎用で削りきる為の記述方法を考えると…
それを実行した結果が現状の覚醒リミカだね。だからホント覚醒は未完成と言ってもいいんだよねぇ…
こちらの難易度は即死とは比べ物にならない位高いw
てか削りきるための条件が厳しいキャラが多すぎる…(覚醒リミカ含め)
しかし専用対策で撃破法を理解してるからこそ調査で習得させたい事も見えてきたり、構造的に詰んでる事も理解出来たり

MUGENの深淵 ランダムチーム分け大会part3


本文書いて保存したと思ったら本文が全部消えてたorz

次元意思 対 リミカ
最新版の場合、2P側だと現状のリミカじゃあ即死出来ないですなぁ。hitdef探索入れてないし
けれどパワー封殺のおかげで効率よく削れて倒す事が出来たね

さて、リミカは覚醒前と覚醒後のどちらが良いかねぇ…
殺傷力は覚醒前の方が上、耐久力と削り性能は覚醒後の方が上
面子的には上位神と戦う事も考えて覚醒後の方が良いかなぁ…?まぁ投稿者に任せます

狂クラス前後でサバイバル大会 part33


ハスターのカラー高いっぽいな…
全くダメージを与えられんし完全に遊ばれてたw

Top Rankers トップランカァズ[神最上位前後トナメ]defeat3-2


対 バイク
しょっぱなエラー落ちw
ヘブンズゲートは即死出来ない奴相手にはホント弱いなぁw

対 鬼巫女R
親変更あるなら裏ルートで高速撃破出来るんだけど(今は修正済みですが)
結構狙い澄まさないと厳しいのかな?
正攻法は…最上位目指すなら撃破はアキラメロンと言わんばかりの耐性だし…w

対 強化パッチブロリー
パンドラキラー改でのみ即死…とは昔の話
今は親変更があるからねぇ。とあるヘルパーの変数を弄るとあっさり倒せる
てかこれパンドラキラー改なくてもリダイレクト偽装で倒せるな…(ちょうど親変更の穴)
後に修正するかも

対イグニス
色々と詐欺w
しかしこいつ倒せるの?

対SMゲニ
まぁランクが…w
てか相手が強すぎて瞬殺されてる所為で狂キャラと思われてるSMゲニカワイソス

対オニジェネラルズ
へ~こんなキャラいたのかぁ
☆4つってことは勝てるのか?見た感じだと論外っぽいけど

対ルナティック
古いバージョンらしいね
それならpalno弄りで倒せるかな

対ハ―リス
これは意外な…w
アバドン酷いことし過ぎか…?

オニワルド以上鬼巫女零くらい ランセレ大会 Part31


論外化パッチオニさんが出てるなら解説しなくちゃ(ry
このオニさんがやってるのは10hit論外化を最初からと
「敵が飛び道具を一つ以上出す」とガードするというAIを少し弄って、「敵が飛び道具を一つ以上出す」を常時満たした状態になってる事です
常時ガードと言う訳ではないのでたまに攻撃したりします。しかし本体hitdefの技は敵が飛び道具を出してない時じゃないと出してくれないです

スイッチ式でどちらかのみONや両方OFFにする事も出来るけど、今大会のオニさんは確実に両方ONだね
過去に何回か言ってるけど直死じゃないと現状撃破不可能ですw(専用対策しても無理)
もし本体強制マーキングが出来たら撃破可能になるかな

ネタ

135 :名無しさん:2011/04/24(日) 15:16:23 ID:???
そんな事よりお気に入りの製作者のブログの話でもしようぜ!

かませ氏のブログは不意打ちでネタを入れてくるから毎日一回は覗くのが日課


最近はネタがないなぁ…
ピンと来る物があまりない…

mugen19_20110425222025.png

凶悪キャラシングルリーグ戦Ver2.0 Part12


リミカ 対 クルエル
案外勝てるかと思ったが…デスヨネー
強制死の宣告は最終ヘルパーによるライフ管理で防げたけど
7Pのリミカって同ダメージ無効化以外は6Pと同じ位紙ですし
こういう敵の場合はきっちり回避してくれるSSJ5化前の方がまだ戦えますなぁ

ともあれ大会乙ー
リミカは…まぁそこそこ健闘したんじゃないかなぁ

続☆続 【たぶんSMH未満】凶&狂キャラトーナメント Part147


早苗M 対 リミカ
遂に出会ってしまったかw
嫁宣言しときながらもカカロットと見間違えるブロリーマジ節穴

実は早苗さんのイントロに対応しようかとか密かに思ってたり
時間がなくてなかなか搭載出来てないけど

動画が我ガが

大量に来てるw
最近忙しくて動画あまり見てなかったから全部見るのにかなり時間かかりそうだなぁw
とりあえず着々と一つずつ消化していくk

MUGENの深淵 ランダムチーム分けバトルOP


色んなランクのキャラがいるなぁ…
まぁランセレでチームを決めるみたいだし、色んなランクのキャラがいた方が運要素が上がって面白くはなりそうだね

自キャラからはリミカとαゼロか…
とりあえずゼロは更新が間に合えばこちらもこちらで波乱が起こりそうかな
間に合えば、だけどね

世界4大穣子計画


色んな意味で吹いたw
しかも何気に即死耐性高い、てかリミカじゃ倒せないしw
殺傷力も混線なしの中ではかなり高いみたいですし今後に期待だなぁ。俺得的な意味で

しかし世界4大穣子か…
つまり上位互換としてみのりきょがいるわけですね、わかります
そして俺も魔理沙以外に改変するとしたら秋姉妹と誓言してだなぁ…(チラッ

凶悪キャラシングルリーグ戦Ver2.0 Part11


リミカ 対 シーン
えーと…これはなんだ。俺もよくわからんw

たぶんだけど…1ラウンド目は相打ちかな(ドロー)
即死理由はよくわからんが…即死させるには混線必須の筈だからシーン混線持ってる?
シーン持ってないからよくわからんが…(予想だとこのカラーは持ってないと思う…が、そうなるとマジでリミカの死因がわからん)

2ラウンド目は普通に即死してるかな
内部では生きてると判断して必死に蘇生しようとしてるのが何よりの証拠
即死だと1F判断が遅れるからKOと表示されてああいう感じになってたはず

3ラウンド目は見た目の通り

しかし…次の相手はクルエルティアか…
相性最悪だからオワタかも

オニ以上鬼零くらい&神弱王


ハデス 虹蛟 対 リミカ
アマ貫通砲決まってるけどnokoで死んでないっぽいね
しかしだいぶ前にリミカを1P側にして戦った時はあっさり倒せてた覚えがあるんだけど…
nokoは試合中のみ(?)っぽいので2ラウンド目はフライングであっさり倒せちゃったw


イグのん 対 リミカ
いい勝負だなぁw
てかこう見るとリミカって火力ないなぁ…
1ラウンド目は普通に勝てそうだったのにあそこから逆転されるなよw
まぁ2回勝つと退場だから負けて正解だが

凶悪キャラシングルリーグ戦Ver2.0 Part10


R久那妓 対 リミカ
意外とマイナーな穴(?)だけど混線要らない技術と言う事で7P以降から積極的に狙ってます
過去にこれの有効範囲を調べたり、最大ライフ、防御力を計算して有効範囲になるようにダメージ計算をしてみたりしてるので
結構精度は高いと思うの。ただし一回しかやらないけどね

システマー 対 リミカ
システマーこのカラーでもリミカに干渉できるのか、かなり危なかった…
もしかしたらリミカ即死もあったかもしれない
削り合いだとリミカの方が有利だったけど干渉されて上手く攻撃が出来なくなったりして
どっちに転んでもおかしくない勝負だったねぇ

狂~最上位神ぐらい大会向けテスト動画


ランセレ内でゼロだけ場違いすぎるw
これは早く更新しろってフラグ…?まだOTHキラー入れてないけど

まぁまだOTHキラー入れてない理由はもったいぶってるわけじゃなく
混線よりも当身系の方が色々と導入が楽だから混線とかを先にやってるってだけなんだよね
あとリダイレクト偽装とあゆあゆキラー入れれば混線の方はたぶん終了
超即死返しも入れてるよ?ついでにhithitpause発生ステを記憶させたりとか

狂クラス前後でサバイバル大会 part32(22順目)


危なげながらも何とか20階到達
剣道の回避力にびっくりしたけどw

…で、問題の20階はあの距離だと気合い弾連発しまくるせいでWDモロに食らっちゃったねぇ
勝てる相手だけにもったいなかったなぁ
高カラーはあの技も封印した方が良かったか…元々1~2Pカラーの牽制用の技だったし高カラーだと邪魔だなぁ

神クラスの虐殺云々

数年前から神上位陣で戦わせるとドローばかりでグダグダな対戦ばかりだったから
同クラスだと決着つかないとかは仕方ないんじゃないかねぇ
そこら辺は神としての強さではなく準論外、論外としてのしぶとさと表現した方が良いかも

殺傷力関連は俺はこっちが本来の神の強さと言う感じだと思ってるなぁ
勝てて当たり前とか言うけど、意外な所で勝てなかったりするから(再現ゴジ対オニワルドみたいに)調整が意外と難しい
OTHキラーのみ効く奴に混線ばかりでOTHキラーを当てる事が出来なかったとかね

神上位クラスになると即死しない奴らばかりなので神上位同士の対決の場合、俺は神上位同士ではなく準論外同士の戦いとして見ているなぁ
あとこれは俺だけかも知れないけど…準論外同士の戦いは負けた方が良い、というか負けた方が良いキャラしてると思ってるね
負けないってことは撃破条件が厳しすぎるってことだし。倒せるキャラが多ければ多いほど神クラスでは良キャラと言う感じ

しかし…負けた方が良キャラって俺はドMだな…

親変更

mugen18_20110417042924.png
よし、やっと即死出来た
よく見るとガーステじゃない奴もいたからそれ使えば1Fループ親変更一致する必要ないかもしれないが、邪眼キラーの範囲をガーステのみにして実験したから間違いなく1Fループ親変更成功してる

てか干渉するよりも即死の情報集めるのが大変だったw
利用型が並列混線の枠から外れてて、それで色々試行錯誤したり(幸いにも逆混線でリダイレクト可能だったので何とかなった)
利用型で少し間違って理解してたとこがあってそれで試行錯誤したり…

注 OTHキラーはまだ

東方神霊廟体験版


今まで見た中で一番カリスマがありそうな一面ボスだなぁw
本来の強さは過去作をプレイしてお察し下さい

上位神(っぽい)リーグ 【特別編?】


まぁこのレベルだと最上位でも即死で倒せる奴は少ないよねぇ
そこら辺のレベルの敵を想定したのがバリアモードなんだけど…
現状だとRくなぎ12Pやシステマーを回復させずに削り倒せる程度しかないねぇ(´・ω・`)
まだまだ調査面が甘い

撃破条件が複雑なもの、一度失敗すると論外化する奴はどう足掻いても無理かもしれんけどね

バトン

ブログを持っている人はコレをやってくれるとうれしいな~との事なので
今回は真面目に答えてみた

Q1 あなたのAutor Name(ハンドルネーム)を教えてください。
かませ

Q2 あなたのAutor Name(ハンドルネーム)の由来は?
その時に改変してたナイトメアブロリーの印象を一言で言うとそれだったから

Q3 あなたがmugenを知ったきっかけを教えてください。
ニコニコ動画のランキングでたまにMUGEN動画がランクインしてたから
本格的にMUGENをやり始めたのはトキアミバトナメを見てからだなぁ

Q4 キャラをどのくらい登録していますか?
213(実際に数えた)

Q5 どういうジャンルのキャラをよく集めていますか?
即死の実験に適してるキャラ

Q6 あなたの好きなキャラベスト3を教えてください。
カルマさん、神オロチ、レアアクマ

Q7 あなたの好きな製作者(投稿者)ベスト3を教えてください。
SAM氏、luna氏、久遠氏

Q8 あなたが一番好きなMUGENの動画を教えてください。
Nの日常。リミカのあの顔誕生秘話だったり
無題2a

Q9 あなたが今見ているmugen動画を教えてください。
MTR、希望VS絶望、オニ以上鬼巫女零未満、SMH未満、門番ぐらい等
ただし自キャラが出てない場合はコメ覧見て終わる事が結構ある

Q10 並、凶、狂、神と様々なランクがありますが、あなたが好きなランクは?
神クラス まぁ当然だね

Q11 今まで見た動画でのベストマッチを教えてください。
神夫 対 恥男

Q12 あなたがプレイヤー操作で使うキャラは誰ですか?
なし。しいて言うならデバッグで技確認時に自キャラ使う位

Q13 あなたが改変・製作したキャラ(製作した動画)で一番気に入っているものは?
リミカブロリー

Q14 あなたのキャラ(動画)の製作コンセプトは何ですか?
出来る限り勝ったり負けたりして、ドローを避ける事

Q15 mugenに関することで、これはねーよ… と思ったことがあったら教えてください。
超即死OTHキラー、死の宣告、全領域開幕多重混線、即死返し、変数弄り、アーマー貫通砲、パンドラキラー等を搭載して
当時のカルマさんや本気霊夢相手でも即死しない位の耐性持ちだった頃のリミカが下位神~中位神扱いだったこと
当時の狂最上位キャラのバルバトスに負けたからと言ったって、その頃のバルバトスは誰も即死出来なかったじゃないですかー(´;ω;`)

Q16 今までで一番衝撃を受けた技術はなんですか?
直死。神ミク即死の時代が来るとは思わなかった

Q17 今後mugenに登場してほしいキャラなどはいますか? 
特になし
けど…もうちょっと男の神最上位キャラが増えたって良いのよ?

Q18 今後製作、改変を行おうと考えているキャラは誰ですか?
魔理沙は確実
あとは…秋姉妹とか?

Q19 あなたが考えるmugenの魅力とは?
終わりのないのが『終わり』
それが『ゴールド・E・レクイエム』『MUGEN』

Q20 他の製作者さんに言いたいこと
アンダーフローの有効範囲は(-2147483637+lifemax) ~ -2147483637でいいのかな?

Q21 お疲れ様でした。最後にこれを読んでくれている人へ一言!
リミカェ…

論外未満 殺戮の神 希望vs絶望 無理ゲー!?挑戦大会 パート18


午後3時くらいの時のタグがブロリーだらけだった件

PMA 対 リミカ
なにこのMADw
まぁ普通に干渉できるしね。p1state耐性も少ししかないし
1Pでも相性がかなり良くないと深淵蛟は無理だなぁ
てかオキ氏キャラに勝つには、強すぎると駄目、弱過ぎてもダメとかなり厄介で相性がかなり大きいからなぁ
基本的にドローで処理するのが理想か…

てか向きいじり酷いなw 一応このカラーにも向きいじり対策はあるんだけど…最終ヘルパーで向きいじりやってる?

現状

即死返し
mugen17_20110413020646.png

アーマー貫通砲
mugen16_20110413020646.png

MK2キラー(イグのんキラーとも呼ばれている?)
mugen13_20110413020645.png
こんな感じ。レベルによって即死が増えるような感じにしたいので
ステートが結構増えたなぁ。増やさなくてもいける事はいけるけど、物凄くややこしくなるし
邪眼キラー導入を考えて出来るだけ沢山ステート使いたいしね

続きを読む

本体親変更とヘルパー所属変更

kelticia試験版公開
ケルトさん
やろうとしてた事って本体親変更とヘルパー所属変更の二つだったんですね
だから150MBと肥大化したわけかぁ。一つだけだと思ってた
ヘルパー所属変更は一応予想の一部が当たってたかな(所有者を超即死で敵に変え、の部分)
本体親変更は予想外。溝超えないと無理だと思われたが、ついに実現してしまったわけだなぁ
親にするって部分で全領域対応を2個ずつ使わなくちゃいけないという感じかな?記述見てないので予想だが

リミカは本体に親変更される事も考えて対策してたが、ちょっと対策してなかった部分があって
もしかすると即死するかもねぇ…
何気に巨大オロチが一番強固な気がしてきたw

SAM氏ちゃん

No title
Lunaちゃん定着ですか?w

SAM氏ちゃんヲMUGEN入リサセタイデス…
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/112869.jpg
2011-04-09 | #- URL [edit]


MU幻想入りと聞いて(ry
遂にSAM氏は二次元に突入してしまったか…
しかし何気にドットが上手い件について

利用型忍者ヘルパー

mugen12_20110410042039.png
利用型忍者ヘルパーでのhitdef、hitby、lifeset探索導入終わったー
潜入型ならあとヘルパー呼び出しの探索もあるけど、利用型は既にスパイヘルパー出せてる状態なので(ry

潜入型と利用型はどっちが楽かと言うと利用型かなぁ
下準備が大変だけどそれさえ出来てしまえば潜入型よりも楽に正確に即死の判断とかできるし
lifesetとかでalive=0にならないという欠点もあるけど
こっちはライフが減りさえすれば全部習得という形に。送り続けることで倒せる例もあるからね、イグのんとか
しかしもう既に大量のヘルパー使ってるから潜入型の導入は出来ないかもねぇ…

ともかくこれで情報収集面も終わりだなぁ。やっと本格的な即死に取りかかれる
やっとOTHキラーとか導入ですよ奥さん

地震

かなり大きな地震きたわー
無事だけど停電になってネットに繋がらなくなった
今は残り少ない電池のケータイで記事を書いてるが(充電しとけばよかった)

とりあえず生存報告ってことで

狂クラス前後でサバイバル大会 part31(21順目)


対 ルナティック(あと そげぶさん)
こう見えても詰んでる組合せ。リミカェ…
おしいように見えて即死投げor即死当身、要はステ奪って倒さないといけないけど
リミカ5P~6Pにはそんな攻撃ありません(SSJ5含む)
ステ奪いは無敵とアーマー剥がすだけ

それはそうとFCS何があったw

新技術の考察

自キャラを即死させる方法

これ見て一番可能性がありそうなのはヘルパー捏造だと思ってたけど
もしかすると自己完結型のリダイレクト偽装とかじゃないかと思った

現時点でわかるのは150MBって事で、親変更の為の全領域対応だけで30MB位増加だから
少なくとも4~5アドレスの全領域対応をしなければならない代物と言う事(記述量によっては増加or減少)
しかも全領域の値にならないようにこちら側である程度調整させる事が不可能と言う事

だから無条件本体タゲとかでそこまで必要とは思えないんだよなぁ
もし無条件本体タゲがあったとしても、本体用のアドレス一つで十分じゃないかと(確か本体のIDは固定だった筈)
だからあり得そうなのは所有者を超即死で敵に変え、ヘルパーIDを超即死で一致させるとかね
でもヘルパーIDってよくよく考えるとヘルパー出す時にid=var(X)とかで自由に変えられるんだよなぁ…
プレイヤーID書き換えじゃないかとも思ったが、それもそこまで記述量が必要なものではない筈だよなぁ…
う~む… 現時点だと情報が少なすぎるな…

少なくとも4~5アドレスの全領域対応をしなければならない代物と言う事(記述量によっては増加or減少)
しかも全領域の値にならないようにこちら側である程度調整させる事が不可能と言う事
というのはたぶん確実だと思うが…

ツイッター

とりあえず登録してみた
使うかどうかはわからんけどね
プロフィール

かませ

Author:かませ
その時その時でハマるものが変わります
現在サモンナイト6をプレイ中
クリアしたのでただいまトロコン目指して
無限回廊攻略&周回プレイ中

リンクフリーのような気がする
たとえそうじゃなかったとしても心が繋がっていれば無問題

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